松本人志さんの性加害報道に伴う活動休止を受けて、現在松本さんがレギュラー出演されている番組は今後どうなるのでしょうか?
また2025年開催予定の大阪万博のアンバサダー契約ですが、今回の活動休止がどう響くのか?
本記事ではそんな松本さんの活動休止の影響を調査しまとめてみました。
松本人志さんの性加害報道に関する記事はこちらからどうぞ。
松本人志さんの活動休止に関する記事はこちらからどうぞ。
レギュラー出演中の番組
現在松本さんが出演されているレギュラー番組は7本。
まさに売れっ子の大御所芸人ですね。
- まつもtoなかい(番組継続の方針)
- 人志松本のすべらない話
- 人志松本の酒のツマミになる話(番組継続の方針)
- ダウンタウンDX(番組継続の方針)
- ガキの使いやあらへんで(1月28日以降は松本抜きで収録、番組継続の方針)
- 水曜日のダウンタウン
- 探偵ナイトスクープ(局長代理を置き、番組継続の方針)
- その他 お笑いショーレースの審査員など
【追記】各局の方針が出ました。
2024年4月期の番組方針が既に出ていたこと、また新たな番組の収録や取り直しが不可のため各番組継続となるようです。
これらの番組が今後どうなるのか、公式サイトやXを覗くも各局検討中なのか具体的な発表はありませんでした。
浜田さんとコンビで出演されている番組に関しては、活動休止後は浜田さん単独で継続される可能性もありますが、
松本さん単独で出演されている番組に関しては、打ち切りの可能性も出てきそうですね。
大阪万博アンバサダー契約
松本さんは2025年に開催される大阪万博のアンバサダー契約もしています。
しかし今回の性加害報道でその行方も怪しくなってきました。
というのも大阪府の吉村知事は松本さんとの契約に対して
「アンバサダーの活動も休止になると思う」とコメントをしています。
現状松本さんが白か黒かはハッキリしないものの、既にタレントとしてのイメージはダウンしていると考えて間違いなさそうですね。
1月14日のワイドナショーへの出演は無し
活動休止が発表された1月8日、松本さんは自身のXアカウントにてワイドナショーへ出演する旨のポストを投稿しました。
1月14日の放送での出演予定はファンの方々への休止前の顔見せのつもりだったようですね。
しかしここにきて14日の出演予定が立ち消えました。
フジテレビと吉本興業が協議。局側は「総合的に判断した結果」と説明。判断の背景については「詳細についてはお答えしておりません」と回答した。
ニュースサイトより引用
松本さんも独りよがりでワイドナショーへ出演するポストを投稿したとは考えられません。
フジテレビ側と取り決めたうえで投稿されたと考えるのが、ビジネス上自然な流れとなります。
しかしその出演予定を土壇場でひっくり返されたのは、フジテレビ側に何かしら不都合があったからではないでしょうか。
例えば松本さんのワイドナショーへの出演をスポンサーが良しとしなかったというのが第一に考えられます。
性加害報道されているタレントを起用したとして、番組のスポンサー企業がイメージダウンを恐れれば出演拒否も十分にあり得ることです。
松本人志さんの弁護士は誰?
芸能活動休止の理由を裁判に注力するためとした松本さんですが、弁護士を務めるのは誰なのでしょうか?
現段階では弁護士の情報は一切ありません。
しかし裁判をするとなれば弁護人は欠かせません。
おそらくは吉本興業が契約する顧問弁護士などが考えられますね。
裁判は長くて5年
性加害報道に関する裁判にはどれだけの期間を要するのでしょうか。
リンク総合法律事務所 所長 紀藤正樹さんが裁判期間に関する予想コメントをしています。
一連の騒動の〝決着〟に「全面対決路線は事案の性質上松本氏からの名誉毀損の裁判は確定まで5年はかかるでしょう」とつづり「逆に被害者側から訴えられる可能性もあり、さらに裁判が長期化する可能性もあります」と予測している。
ニュースサイトより引用
裁判は5年、もしくはそれ以上の期間を要するとのこと。
果たしてどのような決着を迎えるのか注目しましょう。
まとめ
今回は松本人志さんの活動休止に伴うレギュラー番組やアンバサダー契約の今後についての情報をまとめました。
- レギュラー番組は各局検討中の為、今後の放送は現段階では不明。
- 大阪万博のアンバサダー契約は吉村知事曰く「活動休止になると思う」。
- 1月14日出演予定だったワイドナショーは出演取りやめ。
- 裁判における松本人志さんの弁護士は現在不明。
今後裁判が進む中で詳細が判明次第追記させていただきます。
コメント